産後の骨盤矯正とは
出産後から、肩こりや腰痛などの身体の痛み、冷えやむくみ、スタイルや体型のくずれ、そんなに食べていないのに体重が増えたり…などのお悩みをお持ちではないでしょうか?
実は、それらの原因の多くが『産後の骨盤の歪み』からきているものなのです。
「産後はすぐに骨盤を締めましょう!」なんて話をよく耳にしませんか?
産後用のガードルやベルトがあるように、産後に骨盤を締めることはもう常識っていうくらい、世の中に浸透しています。
だけど現実は… 赤ちゃんのお世話は大変だし、出産後の身体は疲れているし、2人目・3人目のママさんは上の子のお世話もしなくちゃならいし… とても自分の身体を気遣う余裕なんてありませんよね?
そんなこんなをしているうちに、産後の骨盤ケアをしないまま今に至ってしまった… という人多いです。
妊娠・出産をすると赤ちゃんが通るために骨盤は大きく開き、骨盤を支えているじん帯はとても緩んでしまうので歪みやすくなります。
骨盤が開いたままにしておくと、腰に負担がかかり、腰痛の原因になります。 また身体全体のバランスも崩れ、肩こり、尿漏れ、足の付け根の痛み、O脚、冷え性、むくみ、などあちこちに症状が表れやすくなります。
そこで大事になるのが『産後の骨盤矯正』! 産後、骨盤を正しい位置に戻して、身体の筋肉のバランスを整えていくのです。
それによって、身体の不調が出にくくなり、更には基礎代謝があがって痩せやすい身体になるのです。
産後の骨盤矯正は、自然分娩の場合は1ヶ月検診のあと6か月の間に、帝王切開の場合はお医者様と相談して始めましょう!
0コメント